国際宇宙ステーション 地球の姿

リアルタイムの「地球の姿」

今は、ホントに見えるんですね?! (゚O゚)

ISS(国際宇宙ステーション)から見下ろす地球の映像を地上にネット生中継されてるんす。

NASA(米航空宇宙局)が2014年4月に開始している、

「ISS HD Earth Viewing Experiment」というプロジェクト

今も続いています。

これ、一度見てみると、ちょっと感動します。

雲と海の青い地球の実際の映像が流れている。

本やTVなどで、見がことがある映像ですが、やっぱりLiveというところが、なんだか違う!そんな風に思えて、流れてくる映像を、しばらくずぅ~っと見ちゃいます。

正直、最初見たときは、夜で、真っ暗・・xx。な~んも見えなかった。

でも時速25000kmを超える、超高速なので、しばらくすると、昼間の地域に到達。やっぱり、オススメは、夜から昼に変わっていく映像。感動でした。

きっとこの場合は地平線とは言わないよね・・。地球と宇宙空間との境界線が薄っすらと青く見える様になり、最初は赤い点の太陽が見え始めると、見る見る大きくなりキラ~ンと輝き始める。明るくなると地球と宇宙の境界がくっきり見える。
地球は丸いんだな~と実感。そんな初体験でした。

ISS今は、どこの上空を飛んでいるんだろうか?

Mapを確認すると、その時は、インド洋沖、雲と海だけなのに、見入ってしまう・・。雲が大きところは、まるで雪景色の様。雲の切れ目が青く筋になって、河がある様な感じにみえるんですね。

しばらくそんな光景が続くと、

今度はいよいよMapで見る限り、大陸へ。

雲の向こうに薄らと見える大陸の形とが、今まで見たことのない映像にまた惹きつけられます。

ただ残念だったのは、そこまで見続けていると、
今回は、突然、映像が途切れてしまった・・xx。
突然のトラブル??Liveなので、こういうことあるんですね??

どういった関係なのかはわかりませんが、しばらく通信はダウンしていました。

ぜひ、今度は、

今回は、Liveの今日の「日の出」が見られてたので、

次は「日の入り」が見たい!

つまりは、昼から夜への変わる瞬間の映像を。
あと、夜の大都市の夜景を見てみたいかな? 大都市だと電気で輝き闇に浮かび上がる感じが、ISSからも見えるのだろうか? もしくは、先程見た、夜モードの様に、真っ暗でなんにも見えないのだろうか?

ちょっと楽しみ。(^-^)

ISSがどこの上空を通り、時間帯はいつなのか?をチェックして、また見たことのないLive映像を眺めるために、サイトに訪れたいと思います。

うまく航行の経路があえば、日本の上空も見ることができるかも??

お急ぎの方には、
録画映像がいくつもあるので、チョイスして、好きな光景、チェックできます。ただ、Mapと連動しないので、どこの上空なのか?はちょっと特定はむずかしいかな・・。

ぜひ、「地球のいま」をチェックしてみて。(*^^)v

今回、地球のLive映像を楽しんだサイトは、

ココ ⇒⇒  ISS HD Earth Viewing Experiment

Mapは、コレ ⇒⇒  ESA|Where is the International Space Station