最強のパスポートランキング

旅行好きな方なら、もうご存知かも?
実は、日本のパスポートって、「世界最強」なんですね!!

その理由は、

ヘンリー&パートナーズが、
国際航空運送協会(IATA)のデータに基づき作成した
パスポート・インデックスの最新版2018年のランキングで、
日本が、シンガポールを抑えて1位となったから。

ヘンリー・アンド・パートナーズ社(Henley & Partners)は、本社がイギリス領ジャージー島にある、永住権などの取得支援を手がけるコンサルティング会社。
Passport Indexは、パスポート所持者があらかじめビザ(査証)を申請する必要が無い、もしくはランディング・ビザ(アライバル・ビザ)を申請せずとも入国が可能な国の数を集計し、世界各国のパスポートをランク付けしたもの。同社の調査対象は、世界199の国と地域。

実は、2018年3月までは、

日本とシンガポールは、同率の1位だったんです。

でも、アフリカのベナンが日本に対するビザを緩和したため、
ビザを取得しなくても渡航することができる国が、
ンガポールよりも、1国多くなり、
単独の1位を獲得したというもの。

日本のパスポートがあれば、ビザ無しで渡航できる国は、
現在、世界190カ国だそうです。

そう、日本人、日本国籍を持つあなたなら、
申請してパスポートを取得するだけで、多くの国々を訪問できる!
世界最強のパスポートを手に入れることができる!

これって、実は、素晴らしいことなんですよね。

パスポートに関する記事を目にして、
日本の今の状況にちょっと感動。

ちなみに、ランキング上位のパスポートは、

こんな感じ。 ↓ ↓

1位 190カ国 日本
2位 189カ国 シンガポール
3位 188カ国 ドイツ、フランス、韓国
4位 187カ国 デンマーク、フィンランド、イタリア、
スウェーデン、スペイン
5位 186カ国 ノルウェー、イギリス、オーストリア、
ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、アメリカ

ソース:Henley & Partners Passport Index
https://www.henleypassportindex.com/passport-index

世界最強のパスポートで、どんどん海外旅行したいものですね。
これからだと、この秋というよりは、海外なら、
年末年始のお休みに合わせての旅行の計画というところかな。(^^)