ドライブレコーダーは、取り付けるべきですね!

自家用車に、ドライブレコーダーって、すでに搭載してますか?

最近は、多くの人が搭載する様になってきていますね。値段もお手頃になってきていて、
取り付けもさほど難しくないものが、多く販売されています。

TVのニュース番組のある特集をみて、その必要性を強く感じました。

取り付ける理由・目的は??

ドライブレコーダーは、どちらかというと、安全のためというよりは、

「 自分が過失がないことや、事故原因を明確にするため 」

に付けるべきなのでしょう!!

最近は、よくニュースになっていますね・・。高齢者の運転ミスでの人身事故。
先日も、東京立川で、80代の女性の車が、30代の男女2人をはねて死亡させた事故が報道されたばかりでした・・。そんな高齢者の危険運転事故が多発する昨今、あるTVのニュース番組でも、危険運転動画が色々と流されていました。

そのほとんどが、一般車両に取り付けられたドライブレコーダーによって、
偶然、撮影されたもの。

「怖、冷、危ない!」という画像と、不幸にも、接触事故となったものなど、
ほんと多数寄せられていました。

やはり高齢者による、運転技術・認識の低下・遅れ・間違いによる危険運転が
大きく取り上げられていましたね。気づいていないのか、反応ができないのか?
普通ならやらないようなことが多数。信号無視に、逆走、自爆、などなど。

実際に、そんな訳がわからなくなった、高齢者の運転が危険な車両に出くわしたら、
ホント困ります・・。不運にも、突っ込まれて、接触して、もらい事故なんて・・、
こちらに過失がなければ、正直たまりませんよね・・xx。

そんな危険運転に、出くわしてしまった時、
ドライブレコーダーがしっかりと画像を撮影してくれているとしたら!
相手の過失は明らかで、事故対応や手続きが、きっと迅速に運ぶことでしょうね。

どんなタイプのドライブレコーダーが良い?

小型のものから、高精細・高機能なものまで、色々とあります。
やはり、運転時に、使い勝手のいいもの、
つまり、運転視野に支障がないものを選ぶこと! が良いと思います。

そういう意味では、
フロントガラスに据え付けられた、ルームミラーに装着出来るタイプで、
中でも、 「ルームミラー代わりとなるタイプ」 が最近は人気がある様です。

こういった感じのが、今はいいみたいで、人気だそうです。 (*^^)v

↓  ↓  ↓

テレビモニターなど他にモニターが装着されていない車で、
干渉がなければ、「 マウントタイプ」 も便利なものですね。

でもルームミラー下への装着は、やはり左側路肩の視野の妨げになり、
ちょっとうっとうしいかもしれないので、オススメしませんね。

吊り下げてマウントするなら、
やはり助手席前上のフロントガラスにくっつけるタイプがいいかな??