最新家電 買い替え

なんとなくそんな感じはしていたのですが・・。
やはり実際にそうだったんですね?!

最新家電への買い替えで年間約2万円の節約 が可能??

財)省エネルギーセンターの資料にあった様です。

10年前のモデルの家電、エアコン、液晶テレビ、冷蔵庫、電球1個を
一度に、最新家電に買い替えすると、
トータルで、約1万8900円の電気代が年間で節約ができる!そうなんです。

そんなに違うものなんですね??

そして一般家庭で、電気を多く使うと言われている家電は、

  • 電気冷蔵庫
  • 照明器具
  • テレビ
  • エアコン
  • 電気便座
  • 電気ポット
  • 炊飯器
  • 洗濯乾燥機

という順で、上のものほど、多く電気をつかっているんだそうです。
上記の8品目で一般的な家庭で使う電気の約半分を占める様なんです。

普通、それぞれの家庭では、大型家電は、10年以上使うのが一般的。でもこうやって考えてみると、やはり、実際には、10年くらいで、一度、見直し、つまり、最新の家電の消費電力量などを比べてみる価値はある様です。

最新のものは、当然、より便利で、エコになっているはずなので、その価値は、ランニングコストを考えても、高いということが実情ということを知っておくこと、大事ですね。

家電製品の買い替えは、予算・費用が必要になるので、電気代が安くなるから・・ということだけでは、安易にすべてのモノの買い替えはできないのかもしれませんが、やはり10年一昔なんて言葉もある通り、それ以上に家電製品は進化を遂げているという実情を、しっかりと認識しておくべきということの様です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする