ポリスグローブ

先日、友人と一緒に作業してて、使ってるグローブに目が行きました。
だって、刃物を全然構わず、扱ってたから・・?!

こっちは、いわゆる軍手。慣れてても、そんな風にはできなかった・・xx

で、聞いてみると?

へー?やはり、ヘビーデューティで、とっても頑丈な手袋の1つだった。

名前が「 ポリスグローブ 」っていうだそうです。
別名では、「タクティカルグローブ」

名前の通り、実際に、警察や法執行官向けに開発されたストリートガードの手袋で、丈夫さと機能性を両立してる!というモノ。

やはり彼らは、業務上必要な性能なんでしょうね?!

ナイフ も 掴めるほどの 防刃で、 切れないグローブが。

他にも、「タートルスキン」なんて呼ばれてるのもあるそうです。
これだと、防刃、突き刺し抵抗に強さがありながら、厚みはなく薄くて、
柔軟性や感触・快適さを損なわない手袋なんだそうですよ。

正直、手袋なんて、ガーデニング用くらいなものなので、
いつも軍手かちょっとマシなのでも、ゴム性・強化ビニール系。
刃物対策というより、防水・防塵、汚れ防止って感じですよね。
だからそんなメチャ丈夫なものなんて求めたなかったかな。
丈夫といえば、持ってるのは、革手袋くらいで!。

実はこの友人は、大工さん。仕事柄いろいろ工具使ってて、手を傷める可能性があるし、
滑り止め対策で、重宝してるって言ってました。

自分とは、ちょっと変わったもの持ってると、やっぱり興味持ちますよね?!
そう、それが、「イイもの」に感じると特に! (^。^)

大工でも、警察官でもないから、日頃はあまりそこまで必要ないのかもしれないけど、
こういう頑丈な手袋って、作業用に1つ持っててもいいかな?って、
今回見たのがなんとなくプロっぽくてカッコいい感じしたので欲しくなりましたネ。

きっとDIYや作業には、もってこいですよね! 工具もうまく使えない素人なので。
まぁ、足で言えば、安全靴みたいなものですね。

簡単には切れない!貫通することがないっていう安心感、
鋭い、鋭利な工具を使う作業などでは重要ですよね。「手袋」 (*^^)v