夜光虫

今夜のニュースで見ました!
今、湘南の海が、いつもと違った光景になっているとか?

そう、夜の海が青白く光っている?!

映像を見る限り、とっても、神秘的というか幻想的な海になってました!
「行ってみたいなぁ~」と子供たちとも話をしたところ・・。

GWも、もう後半、これからまた渋滞を潜り抜けて海までのお出かけ・・
正直それは、ちょっと勘弁かなぁ~xx。

この「海が光る」原因は、「夜光虫」。
あれ?なにそれ?? 海の中に光る虫がいるの??

夜光虫はプランクトンの一種。
実は、湘南・鎌倉の海では、今年、海水温が上昇していて、
「赤潮」が発生している・・xx。

赤潮は、プランクトンの異常発生で発生する。
夜光虫は、この赤潮の中のプランクトンの一種でもある。

つまり、夜光虫が波の刺激を受けて発光して、
海が青白く光るという幻想的な光景を作り出しているのだという。

昼間は、海が赤く見える・・
でもそんな赤潮でも、夜には、いつもとは違う、
波の動きに合わせて、青く光り輝く幻想的な情景も作り出してくれる!

これまで、赤潮と聞くと、海ではいいイメージってなかったけど、
こんな風に、キレイで幻想的?!
実は、海を眺める人にとっては、プラスなこともあったんですね??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする