プレミアムフライデー導入?月末金曜日は午後3時の退社を推進!

いいですよね?! これは実現して欲しいかな??

「 プレミアムフライデー 」

だって、これなら、月末の最終週の週末は、金曜日から予定を組めますからね!!

ちょっと仕事はOffにして、どこかへ行こう!って気になります。

プレミアムフライデーとは

経済産業省によると、

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促す為にもうけるもので、

(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2)地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる

といった効果につなげていく取組。

「プレミアムフライデー推進協議会」を設立して、官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進していくそうですね。

実施時期は、平成29年2月24日(金曜日)から。
全国各地で、業種にとらわれずに、地域・コミュニティ・企業等に広く実施の予定というもの。

実施方針・統一ロゴマーク等が決定!

「プレミアムフライデー推進協議会」では、すでに、実施方針・統一ロゴマーク等が決定したとのこと。

実際に、各職場・現場に早く浸透してくれると、働く側としては、いいと思います。

でもちょっと欲を言えば、月末の金曜にはこだわらないで欲しいかな・・。

仕事の特性や担当部署によっては、月末って、結構なにかにつけて忙しいもの。だから、月末とか金曜とかに限定せずに、例えば、都合のいい週で、金曜午後または月曜午前中が対象となる様な柔軟性が取り入れられれば、もっと便利だと個人的には、思っています。

きっともうこれからは、プライベートを削って、仕事に・・xx。ではなくて、プライベートも充実させ、その分、仕事は、質や密をあげて、結果につなげる!というスタイルに変わっていかないといけないのでしょう。

でもちょっと導入が楽しみですよね?

「 プレミアムフライデー 」

経済産業省HP
http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161212001/20161212001.html