義理チョコ ゴディバ

今日2月1日の日経新聞の

ゴディバジャパンの紙面広告見ました!

世界的にも有名なチョコレート会社が、バレンタインを目の前にして、
かき入れ時のこの時期に、こんなメッセージを発信するなんて?!

ある意味、とてもカッコイイかな!?

「 日本は義理チョコをやめよう! 」ですからね。

正直、チョコレート会社なら、
バレンタインには、「みんなにチョコ買って欲しい!」
だから、ある意味、理由なんて考えてない・・と思ってましたね。

それなのに、日本経済新聞で、「義理チョコをやめよう!」のコピー。

そして、「ゴディバジャパン社長の思い」までつづられてる。

日本では、
「バレンタインデーは嫌いだ!」という女性がいること。
理由は、義理チョコの煩わしさ・・。
準備をしたり、気を使ったり、お金を使ったり・・xx。

ゴディバも、日本の実情を肌で感じてきた結果、

本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい!
この時代、無いほうがいい。そう思うに至った
ということ。

そして、ゴディバでは、
「儀礼ではない、心からの感情だけを、大切にしたい」
「バレンタインデーを、好きになって欲しい!」のだと。

ネット、SNSで、話題を呼んでますネ。
そして、きっと同感した人も多いことでしょうね。

今年のバレンタインはどうしようか?

折角なので、
もう社内の人間関係を調整するための「義理チョコ」は廃止ですよね!

恋してるなら、本命チョコ。
あと、仲間同士の「友チョコ」もありかな。

そして、もう1つ、自分への「ご褒美チョコ」も大事かも。 (^o^)v