KAWS COMPANION

↑  ↑  ↑

ちょっと風変わりのフィギュアですよね?
でも、人気あるんです。マニアが多いからなのかな?

パッとみただけでは、その良さってちょっと理解が・・難しいのかも!?

ストリート系アーティストの「KAWS」

「KAWS(カウズ)」は、最近人気のコンテンポラリー・アーティストの一人。

広告に「(×)バツマーク」を書き込むグラフィティアーティストとしてブレイク。目を××に書き換えてしまうアートや、大きな白い歯が並ぶアートが有名で、KAWSの独特なセンスとアレンジで、自分の作品としてしまうというもの。

彼は、1974年生まれで、最初は壁などに落書きするグラフィティアートからスタートしたんだそうです。今では、認められて、いろいろなものやブランドとコラボレーションしてますね。

今ではメジャーになり、HECTICやアンダーカバー、A BATHING APE、メディコム・トイなどにフューチャーしている。ユニクロともコラボしていて、日本でも、「xx」マークは人気が出ていますね。

「ベアブリック」マニアも多く、人気なんです?!

ベアブリック(BE@RBRICK)は、「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトで、「本体を構成する基本となる9つのパーツ以外には何も付け加えず、プリントという技法だけで展開する」というルールで商品化されている、クマ型のブロックタイプフィギュアのこと。2001年4月MedicomToy社から販売がはじまり。

今では、様々な企業やアーティスト、テレビに映画と、
色々タイアップした企画やモデルが発売されている。

特に有名なものは、2009年に発売された、Original Fakeのベアブリック
「 KAWS OF COMPANION 100% ベアブリック 」
当時は、2000人もの人が購入のために並んだとか??