お線香 サクマドロップス

8月16日は、「 送り盆 」
13日の迎え盆から、訪れていただいた、ご先祖様の霊に帰っていただく日ですね。

夕方、暑さや日差しが、少し過ごしやすくなったころ、
家族で、提灯を灯し、お線香を点けて、お墓にお参りに行きました。

毎年恒例のことで、我が家では、「迎え盆」を自分の実家で、両親達と過ごし、
「送り盆」には、カミさん側のご両親と義兄のご家族と一緒に過ごします。

なので、今日16日は、カミさん側の家族と一緒でした。

カミさんの実家で、仏様にお参りした際に、ちょっとイレギュラーなモノを発見!
それは、仏壇に置かれてる、「サクマのドロップス」

見たとき、一瞬、あれ?ドロップスがどうして、仏壇に??
だれか、こんなレトロなお菓子、好きなのかな??なんて思って、
箱を手にとってみると、(゚o゚;;

食べられる「ドロップス」ではなくて、
ドロップスの香りがする、「 お線香 」でした。

お線香と言えば、ずっと、毎日香とか「星雲」とかが主流・・。

今は、お線香でも、そんなレトロお菓子風のモノが登場しているんだそうです? (°д°)

「サクマのドロップス線香」には、
4種類(メロン、いちご、りんご、オレンジ)のフルーツの香りがありました。

今どきのお線香は、なかなかお洒落!
香りもそうですが、箱・パッケージが、当時のお菓子の箱調に作られてて、
よくできてるんです。

「サクマのドロップス」の他にも、今は、色々登場しているとか??

ミルキー
いちごみるく
ボンタンアメ
ハッカ油
夕張メロン
すいか
不二家ネクター
亀山咖喱   など

なんだか懐かしい感じのする、お菓子ばかり・・?!

たまには、定番の毎日香に変えて、
こういった、今どきの線香を香してみてもいいですよね? (*^^)v

まぁでも、お墓で、カレーの香りというのは、ちょっと場違いなのかも??