iPhone7

iPhone7 / 7 Plus がいよいよ日本でも

9月16日から発売がはじまりましたね!

iphone7plus-jetblk-34br-leanforward_pr-print

デザイン的には、iPhone6とさほど変わらず、新しさに欠ける様な話も聞いていましたが、その辺は、さすがApple。しっかりと、機能向上で、違いを出してきましたね。

それでも、見た目においては、新色の黒:ジェットブラックが加わってる!!

やはり今回のモデルは、「日本市場を意識した」機種と話題を呼んだ、日本独自の仕様、防水機能に加え日本向けの決済機能は、日本国内ユーザーにとっては、iPhoneの魅力UPとなる改善ですね。もうAndroidではお馴染みになってきてる、SuicaなどのFelica対応のオサイフケータイが、10月下旬ごろから使えるのは嬉しい便利機能。

他にも、機能向上がいくつも・・。

先進のカメラシステム搭載。背面カメラは、1200万画素。iPhone 7Plusなら、広角・望遠のダブルレンズが搭載され、光学手ブレ補正機能も加わり、一眼レフを思わせる本格的な写真撮影が味わえる能力に向上している。自撮りやビデオ通話などに便利な前面カメラも700万画素にUpしている。

Phone 7より廃止となり、話題になっていたイヤホンジャック。でも、ワイヤレスの『AirPods』の採用でより便利に!また、ヘッドホンジャックの変換アダプタが付属するので、従来のヘッドフォンも問題なく利用可能になってる。

音についても、スピーカーが、iPhoneシリーズ初のステレオを採用。音量も現行機種の2倍に向上したとのこと。

その他にも、細かい性能UPが施されていて、iPhone 6に比べると、グラフィックス性能は、最大3倍高速で動作し、消費電力は、半分で、長いバッテリー駆動時間を実現、ディスプレイも25%明るくなっているという。

iphone7_34l_matblk_2up_pr-print

さすがに、やっぱりAppleですね。新機種の導入というだけあって、以前のiPhoneよりは、確実な向上が感じられます。

ただ、機能や性能アップは、ウエルカムですが、1点、価格については、抑えてもらえると、もっと嬉しいものです。128GBだと、8万円超え・・。商品の良さを知ると否定はできないですが、格安スマホ、アンドロイドが多数出ている中なので、もう少し低めに・・と思う人、きっと多いと思います。