いよいよハロウィン間近、いろいろ準備整いましたか?

もうすぐ10月の最終日、迫ってきましたね! 今年のHalloween !!

2016年は、10月31日は、月曜日なので、この週末からパーティ!

なんて方も多いのでは?

Halloween(ハロウィン)とは?

さて、そんなハロウィンですが、日本では
仮装などで、急に盛り上がりをみせているイベントの1つですね。

きっとなんとなく知ってるかもしれないけど、宗教的な要素があるモノなんですね。
でも、日本では、そういった宗教的なものなどは、ほとんど欠落してる・・ なので、ただ楽しむために仮装したり、仲間とパーティやイベントへ参加したりしているのが実際でしょう。

起源は?というと、

ハロウィンとは、
もともとヨーロッパのアイルランド地方の「ケルト」と呼ばれる民族の行事で、10月の最後の一日に行う、「収穫祭」として感謝を込めた大切なお祭り なんです。
ケルト人にとって、この「収穫祭」の日が、1年の終わりの特別な日。
つまり日本でいう大晦日の様。

なので、この日の夜は、「霊界の門が開いて死者が家族のもとを訪れる」と言い伝えがあるんです。但し、霊界からは、いい霊だけでなく、一緒に悪霊たちも出てきてしまう・・。
そこで、仮装、つまりハロウィンの仮装は「魔除け」。
魔女や悪い霊から身をまもるため、悪い霊達を追い払うために怖い格好をする仮装が始まった・・ということなんですね。

日本では??

ハロウィンは、アメリカやイギリスなどの英語圏の国から日本に伝わってきたもの。
アメリカなどでは、例年、大々的に祝われていますが、もう今では、彼らの間でも宗教的な要素は薄れ、ほどんど無くなっている様です。

そんな欧米から伝わったイベントだけあって、

日本では、宗教的要素は ”ゼロ”

誰もが楽しく仮装をしたりして盛り上がるイベント行事!!

になっちゃってますね。

でも、楽しいし、非日常の特別な時間を満喫できるから、「あり」ですよね。(^O^)

日本でも、各地で大きなイベントが定着しています。

中でも、ディズニーランドとディズニーシー、USJでのハロウィン・イベントは盛大で、是非一度は参加したいものですね。

特に首都圏では、大盛り上りのハロウィン。他にもイベントが色々・・

  • 東京お台場ハロウィン
  • 東京スカイツリータウン
  • 六本木ヒルズハロウィンイベント
  • 原宿表参道ハローハロウィーン
  • 池袋コスプレフェス
  • 夜遊びハロウィンパーティー@心斎橋
  • joule大阪 特大ハロウィンパーティ   など

時間があれば、是非、どこかのイベント参加してみるといいですね。知らない人たちとも盛り上がれるし、自分で仮装を楽しむのもいいものですよね。

仮装までは・・とちょっと抵抗がある方は、

ほんのちょっとだけ、コーデをいつもとは違う感じに仕上げては??

例えば、
カラータイツやレギンスをハロウィン使用にして、控えめだけど、足元だけ演出とか??


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする