世界文化遺産 火災

先日の首里城の火災は、衝撃的でしたね・・。

当初、TVで、見た時は、本当に?と目を疑いました。
映画かなにかの演出で、実際ではないんのだろう?と
現実として受け止められなかった光景でした。

でも、本当に現実のもので、消失してしまうとは・・。

続いて、4日(月)には、

今度は、白川郷付近でも火災があったんですよね!?

岐阜県白川村の「白川郷」も、
ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産登録の1つ。

岐阜での火災発生の話しを聞いたときは、
また?日本の重要文化財が、
首里城に続いて、火災に見舞われてしまう・・xx
と、正直、焦りました。

それでも、沖縄の首里城火災とは違って、
白川郷の火災は、結果的に、大事なくて良かったです。

火災が発生したのは、
白川村にある、村営せせらぎ公園駐車場内の木造の物置小屋

合掌造り集落への延焼の危険性はない
と高山署から発表があったので、一安心しました。

なんだか、令和元年は、受難な年??

確かに、色々なことが起こってる年ですよね??

先日の台風被害もそうですが、
日本の歴史的な文化遺産が消失するなんて、
めったに無いことが、続けざまに起こってる、
受難の年ですよね・・xx。

令和元年も、あと2ヶ月を残すだけ。
これ以上の災害が起こらないことを祈ります。

戦後になって、30年もの年月をかけて、
やっと復元したという首里城。

ほぼ完全に消失してしまった本殿など、
さぞ、地元の方にとっては、落胆の光景なんでしょう。

火災の原因もまだわかっていない現状・・。
しっかりと火災の原因は、究明して欲しいもの。

そして、できることであれば、
再度の復元と再興を実施して欲しいものですね!

もし基金や寄付金を受け付ける用意ができたら、
ぜひ、自分も協力したいと思います。(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする