スラックラインって知ってる?今度挑戦してみようかな?

年末年始のお休み中に、いろいろな飲み会や集まりに出て、遊びまわった結果、

「 正月太り 」

お~っとこれは、不味い・・というくらい、体が重くなりました・・xx。(;^_^A

そこで、ある友人が今、ハマってるという新しいスポーツ、紹介されました。

それが、「 スラックライン 」

確か、それって、綱渡りするヤツ??

TVでは見たことあるけど・・。

運動不足改善!にはいいのかもしれないけど、実際に綱渡りをするって・・?

えっ?やっぱり飛躍しちゃってない??って感じでした。

それに、実際にどこに行ったらできるのか?どんなところで、どんな人たちがやってるのか? 正直、全く知らなかったし・・xx。

なんでも、「確かに、慣れるまで、勝手がわかるまでは、その楽しさ、大変さは、想像すらできない」まだまだ日本では、マイナーなスポーツ。

でも、実は、やることは単純。だって、まずは、「綱に乗るだけ」なんだとか?

う~ん、簡単に言うけど、綱渡りなんて、経験ないから、全く想像すらできない・・xx

でも、やりだすと楽しいんだそうです。ただ綱に乗るだけだけど・・。

そして、乗れた、5秒たっていられた、1歩進めた、その達成感と感動、快感なんだそうです。それ以後の技にゆくまでは、やはり相応な練習が必要の様ですが・・xx

そう、単純だけど、難しい、でも、トライすることで、バランス感覚は確実に向上して、大抵は、初級クラスまでは、慣れとともに、そんなには苦しまずに誰もができる様になるらしいんです。

そして目指すは、スラックライン検定

初級は、

  • 10級  片足(利き足)5秒間静止
  • 9級 片足(逆足)5秒間静止
  • 8級 両足 5秒間静止
  • 7級 3歩前進 → 5秒間静止
  • 6級 3歩前進 → 5秒間静止 x 2回
  • 5級 3歩前進 → 5秒間静止 x 2回 → 座る
  • 4級 3歩前進 → 5秒間静止 x 2回 → 3歩後進
  • 3級 5歩前進 → 5秒間静止 → ジャンプ
  • 2級 5歩前進 → 5秒間静止 → ジャンプ2回
  • 1級 10m前進

バランス感覚と体幹をトレーニングできるので、どんなスポーツでも基礎力アップにつながるそうですよ。特に、サーファー、スケボー、スノボー、スケーター、ランナーのトレーニングには、最適で、人気が出ているそうです。

今年、挑戦してみようかな?? → 「 スラックライン 」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする